1:2017/04/25(火) 08:17:30.74 ID:
宅配便のドライバーの負担増が社会問題化している。
インターネット通販の拡大で荷物の数は増える一方、人手不足により長時間勤務が恒常化しているためで、大手業者を中心に宅配事業の見直しが始まっている。

道内でも労働環境の過酷さは年々増しているという。通販の荷物を配達する車に同乗し、ドライバーの現状を見つめた。

「昨日、不在連絡票を入れたんですが電話がなくて。きょうも留守でした」

季節外れの吹雪となった4月中旬の平日。
札幌市北区の篠路、屯田地域などを担当する赤帽北海道軽自動車運送協同組合(札幌)のドライバー川端康雄さん(78)は配達先マンションから肩を落として戻ってきた。

この日の荷物は、当日分20個と前日の未配達分12個を合わせた32個。自営業者でつくる赤帽北海道が、道外の通販会社から請け負ったものだ。
「多い日は60個。これでも大手の半分くらいかな」。ただ、担当エリアは大手より広く、移動の負担は少なくない。

通販の荷物は10年ほど前から増え、再配達も増えた。1人暮らしや共働き世帯が増えたためとみられる。
一方、赤帽のドライバーの手取り運賃は荷物1個164円。荷主の経費削減や競争激化で、約30年前と比べ半額近くに減った。

午後5時を過ぎると川端さんの携帯電話が次々と鳴った。帰宅して不在連絡票を確認した人からの連絡だ。
それから再配達分を中心に回った。「夜に集中的に宅配すればと思うかもしれませんが、それでは時間が足りない。日中に種をまかないと連絡も来ないので」

午後7時すぎ。宅配先のマンション入り口に、大手のドライバーが両脇に荷物を抱えて駆け込んできた。
「彼らは荷物が多い。この時間に配りきらないといけないから、時間に追われてるんですよ」

この日、最後の訪問先は室内に明かりがついていたが、応答はない。「何ででしょうね」と川端さんは首をかしげる。
積み込み作業から11時間が経過した午後8時、仕事を終えた。
荷物32個のうち再配達したのは9個。再訪しても引き渡せなかった2個を翌日に持ち越した。

配信 04/25 07:00、04/25 07:49

北海道新聞 続きは会員登録をしてご覧になれます
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0393062.html
9:2017/04/25(火) 08:21:04.81 ID:
99%予定通り、しかも外部カメラで見てるから
呼び鈴押される前に用意して、押された瞬間に
ドアを開ける俺って超優良客なんだなーって思った。
24:2017/04/25(火) 08:23:46.70 ID:
ピンポンダッシュ辞めろガキ
25:2017/04/25(火) 08:23:50.75 ID:
代引きとかまだいんの?w
31:2017/04/25(火) 08:24:52.85 ID:
再配達なくして不在なら送り返すシステムにすれば緊張感が増してよい
35:2017/04/25(火) 08:25:06.51 ID:
一軒一軒配るのってものすごく非効率だよな
駅に集配所設けて荷着通知だけ配って取りに来させればいいのに
なんで鉄道会社やらないの?
36:2017/04/25(火) 08:25:15.16 ID:
配達前に連絡しろよ
いつの間にかしなくなったからなw
47:2017/04/25(火) 08:26:48.59 ID:
アマゾンが運送会社買収して業界再編してほしいわ
効率悪いんだよ、各社でドライバー奪い合ってさ
70:2017/04/25(火) 08:30:14.45 ID:
一回再配達させるごとに
超過料金数百円

これで万事解決

フリーライダーの存在を許すな!
90:2017/04/25(火) 08:32:08.18 ID:
>この日、最後の訪問先は室内に明かりがついていたが応答はない
>「何ででしょうね」と川端さんは首をかしげる
引きニートがお留守番してたんだろうなw
116:2017/04/25(火) 08:35:11.75 ID:
昼間はいないからな?
128:2017/04/25(火) 08:36:07.88 ID:
再配達有料にすると
家まで行って不在票入れるだけの不正が横行しそう
129:2017/04/25(火) 08:36:24.77 ID:
>>36
「アポなしで電話するのは失礼」らしいからね、しかたないね
134:2017/04/25(火) 08:36:53.83 ID:
それが仕事だろうが、馬鹿か
135:2017/04/25(火) 08:37:12.45 ID:
携帯アプリで配達前に配達予告みたいな通知が自動的に来て反応なしだったら配達しないって仕組み作ればおk
137:2017/04/25(火) 08:37:18.68 ID:
>>134
頭が悪そうに
138:2017/04/25(火) 08:37:19.24 ID:
日程や時間指定していない荷物を、どうやって待てと?
荷物が来るまで仕事に行かず待てと?

あほかwww
時間指定して留守だったら再配達料が発生しても文句言わんが、
平日の昼間に来て再配達で料金とか取られてたら、
今後一切通販とか使えんわw

あー・・・
一日中家に居るニートには判らないよね ハハハwww
144:2017/04/25(火) 08:37:38.48 ID:
昔はきっちり電話してなかったっけ?
んで電話出れないと不在表すら無しのスルーでさ
155:2017/04/25(火) 08:38:08.77 ID:
メルカリは営業所止めを認めてないからクソ
183:2017/04/25(火) 08:40:58.11 ID:
通販はぜんぶ店止めできるようになんないの
こっちから取りに行ってあげようって言ってんのに
185:2017/04/25(火) 08:41:18.84 ID:
こんな記事ばかりだから最近通販しなくなった
悪いことしてるみたいで
196:2017/04/25(火) 08:42:15.41 ID:
祈る前に一人暮らしの家の不在状況くらい会社で共有してくれ
205:2017/04/25(火) 08:42:57.18 ID:
>>183
家まで持ってくる=本人確認も兼ねてる場合も多いからねぇ。
郵便局は特にそれ。
受け取りに行くと逆に迷惑になる。
234:2017/04/25(火) 08:45:29.79 ID:
おれが20年以上前にお歳暮バイトでやったのでも一個200円だった
それから失われた20年でまったく上がってないのに驚き
240:2017/04/25(火) 08:45:55.59 ID:
在確したいなら電話1本入れろ。
再配達ばかりするドライバーは馬鹿確定だろマジで?
243:2017/04/25(火) 08:46:20.68 ID:
>>129
電話というシステム自体を否定してる
248:2017/04/25(火) 08:46:27.13 ID:
日時指定したら土日の配達が混むというけど
土日は法人関係の配達が少ないから平日と比べて余裕があるんだろ
249:2017/04/25(火) 08:46:30.50 ID:
一番いいのはあれだ・・・

マンションやアパートには管理人をだな・・・
264:2017/04/25(火) 08:48:27.38 ID:
俺、宅配ボックス付きのマンション住まい。
9割以上宅配ボックス受け取り。

この前、昼間にたまたま在宅してたときにヤマト来たけど、まだチャイムなってる途中なのに、インターホンの向こうで宅配ボックスの操作してたわ。

ここで出るのは野暮と思ってそのまま出なかった。
268:2017/04/25(火) 08:48:37.12 ID:
>>249
プライバシーがどうのこうの
269:2017/04/25(火) 08:48:39.00 ID:
一個200円でも車とガソリンは会社持ち
つまり200円まるまる坊主丸儲けだったわ
配達先が会社だと一件で10個とかあるので
一回の配達で2000円丸儲け毎度アリ状態だったのに
小泉安倍のグローバリストのせいで日本は確実に悪くなってるね
270:2017/04/25(火) 08:48:42.63 ID:
クロネコの荷物持って行きますよメールを他社もやって欲しい
271:2017/04/25(火) 08:48:44.09 ID:
宅配なんて底辺なんだからキビキビ働けw
275:2017/04/25(火) 08:49:01.97 ID:
呼び鈴は鳴らさずに最初から宅配ボックス指定ってのを作ってくれれば指定するんだが
311:2017/04/25(火) 08:51:59.90 ID:
西濃運輸方式取ればいいだろ?
西濃は札幌拠点少ないから電話してくる
電話にでない、折り返さない客だけ行って不在票してるみたいだぞ?
更に北海道で赤帽しか取材出来ねーのは札幌は大手3社はアホみたいに宅配ボックスあっても持ち帰るからな。
再配達を減らせと言われてるのに宅配ボックスに入れないで夜のバイトの仕事確保のために持ち帰ってる
だからこの取材に答えられんのは赤帽みたいな小規模な所だけだろ?
314:2017/04/25(火) 08:52:25.07 ID:
午前中指定でウンコしてる時のドキドキ感
326:2017/04/25(火) 08:53:22.34 ID:
だから営業所止めをもっと普及させなよ。
田舎民はみんな車所有だから取りに行けるよ
327:2017/04/25(火) 08:53:23.45 ID:
>>314
9時頃希望してるのに11時50分に来る時の悲しさときたらもうね・・・・
329:2017/04/25(火) 08:53:41.71 ID:
>>269
バーカ
下請けなんて1個60~80円なんてザラ
政権と絡めてる脳足りんは死ねよw
337:2017/04/25(火) 08:54:53.73 ID:
>>275
宅配ボックスってよく分からんけどどういうシステムなの?

配達業者→空のボックスに開けて入れる
お前→開けて受け取る(暗証番号?鍵?)

こんな感じなのかと思うけど、二業者重なったらどうなるの?

配達業者①→空のボックスに開けて入れる
配達業者②→既に荷物があり開かない
お前→①は受け取り②は不在票
346:2017/04/25(火) 08:55:24.86 ID:
日時指定したんだけど急用ができたんで朝イチで営業所に電話してその旨伝えたのに
帰宅したら不在票が入ってた
ドライバーに連絡しないのかね
359:2017/04/25(火) 08:56:33.78 ID:
ピンポン押さずに不在票投げ込むのはなんでだよ?
360:2017/04/25(火) 08:56:48.46 ID:
やっぱ最初から指定日時デフォルトにするのが確実じゃないかな
364:2017/04/25(火) 08:57:21.50 ID:
>>360
そんなことしたらアマゾンが追加料金とっちゃう(´・ω・`)
380:2017/04/25(火) 08:58:55.66 ID:
>>364
逆に配送業者が日時指定ないとアマゾンから受けなくすれば?
381:2017/04/25(火) 08:59:02.45 ID:
でも、仕事してる方としたら昨今の議論にはいささか恐怖を覚える
何か現場の考えと反対の方へいきそうで怖い
現場としたら再配達は織り込み済みでやってるのに、再配達はいけないの連呼になると
変に気をまわして反対に現場に負担になる現象が起きそうな気配
やってる方として、一番嫌なのは、時間指定していての留守、どの時間でも
在宅しているのに時間指定する。平日だろうが土日だろうがいつも最終の時間指定するひと。
これが一番の足を引っ張る。毎日同じコース担当していればどの家が留守なのかは織り込み済み。
上で記したようなのが配達の予定を狂わせる。
何か今の議論の流れだと、もっと時間指定をしましょう、とかの結論になりそうで怖いw
389:2017/04/25(火) 08:59:42.25 ID:
なんでこの宅配業者可哀想の流れw
明らかに効率化を進めない業者側の不手際だろ
411:2017/04/25(火) 09:01:30.46 ID:
バカは頭が悪いから
宅配便の荷物も受け取れません
443:2017/04/25(火) 09:04:22.57 ID:
いつも家にいろと言う方が理不尽
459:2017/04/25(火) 09:06:00.21 ID:
>> 420 昔の日本人は盆、正月にはご苦労さんと小銭くれたもんだ。